« ビーフィン、モノフィン両フィン使い、谷川哲朗 | トップページ | フィンスイミング界の“大王”こと大下です! »

2012年10月 2日 (火)

中長距離SF専門 山岡明奈

こんにちは!

先日谷川選手からご紹介に預かりました,
山岡明奈(やまおかあきな)です!!

P5093022_21

私はフィンスイミングという競技をやっています。

写真のような足ひれをはいて泳ぎ,
その速さを競う競技です。

簡単に自己紹介をしながら,
フィンスイミングを紹介できればいいなと思います。

出身:茨城県
筑波大学に通って心理学の勉強をしています。

フィンスイミングの日本代表として,
世界大会やアジア大会に参加させてもらっていますが

普段は単位集めに必死な普通の女子大生です。

所属:アックアセレーナ

小学校2年生のころから
アックアセレーナというスポーツクラブで競泳をはじめ,

小学校4年生の時にフィンスイミングをはじめました。

中学2年生のころに,
モスクワで行われたユース世界選手権大会に出場し,

以来大学2年生の今に至るまで,
世界選手権,アジア選手権,アジアインドアゲームズ,ワールドカップ
等々に毎年出場させていただいています。

アジア選手権では
400mSF,800mSF,1500mSFに出場します。

「SF」というのは,
モノフィンという一枚の足ひれをはき,
シュノーケルという呼吸するための道具をつけて
水面を泳ぐ種目のことです。

1_4


飛び込んだ瞬間の写真です。
頭につけているのがシュノーケルです。

2


水中をもぐって泳いでいる写真です。

シュノーケルをつけ忘れています(笑)

基本的にはこの姿勢のまま水面に浮上し,
キックだけで進みます。

アジア選手権では,

ベストタイムの更新(=日本記録更新)と
1500mでは表彰台を目指します。

最近あまり調子が良くないですが,

大会まであと一か月,
最大限に努力して頑張りたいと思います!

そして,フィンスイミングに興味を持って下さった方,
ぜひぜひもっと調べてみてください!!

フィンスイミングを紹介した動画もブログもたくさんあります。

最後に練習中の写真です。

Pict0001

ではでは私はこのへんで。

明日は大王こと,大下選手です!!!
みなさん必読ですよ!!

|

« ビーフィン、モノフィン両フィン使い、谷川哲朗 | トップページ | フィンスイミング界の“大王”こと大下です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1517020/47287760

この記事へのトラックバック一覧です: 中長距離SF専門 山岡明奈:

« ビーフィン、モノフィン両フィン使い、谷川哲朗 | トップページ | フィンスイミング界の“大王”こと大下です! »